2015年3月27日金曜日

不潔恐怖と洗浄強迫(強迫性障害)5-治療編

不潔恐怖と洗浄強迫(強迫性障害)4-治療編
で説明したように、実際には綺麗な物であっても、
汚いと自分で感じている物に触れた場合は、
極度の不安と嫌悪感に苛まれて、洗わずにはいられないのが、
不潔恐怖と洗浄強迫なのです。

汚いと思いこんでいる物を触った時に、
自分がどのように感じているのかを知ることで、
不潔恐怖と洗浄強迫を治す方法が分かるのではないかと、
考えた私は、勇気を出して汚いと思いこんでいる物に、
手を触れてみたのです。

そして、その時に心の中に表れる感情を、
観察してみることにしました。
すると、自分が汚れてしまったという気持ちと、
汚れた手を早く綺麗にしたいという気持ちが、
強烈に心を衝き動かしていました。

実際に汚いわけではない、
自分が汚いと頭で思いこんでいるだけの物に触れただけなのに、
このような気持ちが湧いて出てきてしまうのです。
実際には汚くないのですから、
触ったところで何も問題がないことが頭では分かっているのに、
どうしても汚れたと感じ、手を洗いたいと強く思いました。

それで結局手を洗ったのです。
ただ、もっと詳しく自分の感情を知りたいと思い、
何度も汚いと思いこんでいる物に手を触れて、
極度の不安と嫌悪感を感じつつも、
その感情を観察していくことを続けていました。

そのようにして観察することによって、
不潔恐怖や洗浄強迫を解決する方法が見付かるのではないかと、
考えていたからなのです。
始めは観察どころではなかったのですが、
何度も同じことを繰り返していくうちに、
徐々に観察する時間が長くなっていったのでした。





不潔恐怖と洗浄強迫(強迫性障害)1-治療編

不潔恐怖と洗浄強迫(強迫性障害)2-治療編

不潔恐怖と洗浄強迫(強迫性障害)3-治療編

不潔恐怖と洗浄強迫(強迫性障害)4-治療編

不潔恐怖と洗浄強迫(強迫性障害)6-治療編

不潔恐怖と洗浄強迫(強迫性障害)7-治療編





応援のクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村





0 件のコメント: